ホーム > DCL2012_西カリブ準備編

DCL2012_西カリブクルーズ : 無事、帰国!

DCL2012_西カリブクルーズ.. 昨日(5月7日)、JST 5:00pm お陰さまで無事に帰国しました。
多少のすったもんだはあれど、大きなトラブルも無かったのは良いが.. 夢のような時間はあっと言う間に終っちまった.. 詳しくは DCL2012_西カリブ旅行記 においおい書いてくと言うことで。。。 (^^v

P1120869.JPG
** 上の写真は、Castaway Cay での1枚 **

あんな、綺麗な海を見たのは初めてだ! Castaway.. なんか、ハマりそう.. (^^;

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年5月 8日 wdwguide | コメント(4)

DCL2012_西カリブクルーズ : 出場準備完了..?

DCL2012_西カリブクルーズ.. いよいよ出発間近になり、ようやく(?)完了した荷物の準備..
本当に大丈夫かぁ~?! 近年、荷物の準備もすっかり遅くなり、マジでやる気(行く気)あるのか?
と、言われても仕方ない状態だが、とりあえず荷物の準備は(一応)完了した。 ただ夫婦揃って
出来てないのは 「心の準備..」 そう、出発直前になると 「まだ、行きたくない..」 という気持ちだ。

P1090993.JPG
** ↑ は昨年(DCL2011)のアラスカクルーズでの寄港地、Skagway での Wonder 号 **

まぁ、そうは言っても行く訳だから、たっぷり楽しんで来ることにしよう!!
と、言う訳で明日(4/27)から DCL西カリブクルーズ に行ってきま~す (^^v
ただ明日の朝、天気悪そうなんだよね~.. 晴れてくれればいいのだが。。。

P1110103.JPG

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年4月26日 wdwguide | コメント(2)

DCL2012_西カリブクルーズ : 準備進まず・・・

遅々として進まないDCL準備.. といっても、あとは荷物の準備くらいだけど。
その荷物の準備が一番大変!
以前は、持ち物リストを作成(それも手書きで!)したり、細かいスケジュールも作成、
そして出発の1ヶ月前にはリビングにスーツケースを出して、気分を盛り上げていた。(笑)

今回も一応持ち物リストを作成。 最近は家族で共有できるようにGoogle Appを利用。
前回のアラスカクルーズのリストを基に作成したが、アラスカは冬、そして今回は暑い場所に行くので、ほとんど作り直しの状態 ^^;。 アラスカにはダウンや手袋、ホッカイロなんかも持参していったな〜。  今回は、なんといっても海に行くので、水着や日焼け止めを調達しなくちゃ! 水着なんて何年ぶりに買うのだろう??  あ〜出発まであとわずかだというのに、全然準備できてない〜!!

 アラスカクルーズ
(リビングに飾ったスーツケース.. これ一個だけ?
いえいえ、これより大きい大型スーツケースがあと2個あります。
それに機内持ち込み用のキャリーケースも。クルーズは荷物が多いので大変・・・)


★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★


2012年4月21日 wdwguide | コメント(4)

DCL2012_西カリブクルーズ : エクスカーションはどうする?

今回の西カリブクルーズは、寄港は3カ所。
ケイマン諸島のグランドケイマン島、メキシコのコズメルとコスタマヤ。
グランドケイマンは、タックスヘイブンということで最近のニュースで知った場所だし、コズメルとコスタマヤも今回初めて初めて知った。 そもそもカリブクルーズでメキシコに行くことも知らなかったし。。。

それぞれの寄港地にはエクスカーションが設定されている。
カリブということもあって、海関連のエクスカーションが多いみたい.. 海に入るなんて、何年ぶりだろう!? 最後に海に入ったのは、確か能登半島の先端にある珠洲のビーチで、それも10年以上も前の話し.. そもそも、水に入ることがここ数年無い。
亭主は、1年前にビーチクラブヴィラのプールに入ったが、それも何年ぶりのことだったろう。
亭主はイルカと触れ合えるエクスカーションにちょっと興味があるようだが、よーく考えると、夫婦揃って水に濡れることがあまり好きではないんですよね(苦笑)。

コズメルとコスタマヤはマヤ遺跡関連のエクスカーションもあるようだ。 でも、本格的(?)な遺跡は、寄港地から結構離れた場所にあるみたい.. あまり遠出はしたくないな~!?

ということで、とりあえず申し込みをしたエクスカーションは、コズメルの遺跡見学のみ。
グランドケイマンとコスタマヤは、停泊している時間がそんなに長くないので、エクスカーションは申し込まず、近場をちょっと散策しようと思っている。 もしどこかに行きたくなったら、現地のエクスカーションに申し込んでも良いし。

それにしてもせっかく行くのだから、レストランのことばっかり考えずに、もう少し現地のことを勉強しなくちゃ。


 アラスカクルーズ
(アラスカクルーズで申し込んだエクスカーションのひとつ。
 クジラと氷河見学です。結構良いお値段がしたな〜)


 アラスカクルーズ
(これも同じくアラスカクルーズで参加したエクスカーション。
 ゴールドラッシュ時に作られた鉄道に乗るというもの。 途中、ちょっと寝ちゃったりして^^)


★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★


2012年4月 8日 wdwguide | コメント(0)

DCL2012_西カリブクルーズ : ホテル予約完了!

今回の西カリブクルーズは、WDWから車で約1時間程度の場所にあるポートカナベラル港から出港する。出港時間は午後4時頃のはず。いつものようにANAを使うことになり、オーランド到着は2時から3時頃になるので、前泊が必要になる。また、帰りも帰港したその日に日本に帰ることはできないので、その日もオーランドで1泊する必要が生じる。

オーランドに泊まる?
ってことはWDWに泊まっちゃう?

なんてことも考えたが、1泊ずつなのでかえって消化不良になりそうなので、空港近くのホテルにすることに。
空港近くといえば、空港の中にあるHyatt Regency Orlando International Airport。
いつもオーランド空港を利用するたびに、横目で見ながら通り過ぎていたが、今回はここに泊まろうということになった。

いろいろな予約サイトがあるが、今回はミッキーネットにお願いすることに。
1泊189.00ドル。円高なので15,000円くらいかな。オーランドにまで行ってWDWに泊まらないなんて初めてだ。


 オーランド ハイアットホテル
(オーランド空港直結の便利なホテル。WDWからの帰国日の朝はいつも早いので、ここに泊まったら便利だろうな〜といつも思っていました。)

 オーランド ハイアットホテル
(空港内に面した部屋も面白そうだけど、飛行機が見える部屋の方も良いですよね。)

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★


2012年4月 1日 wdwguide | コメント(0)

DCL2012_西カリブクルーズ : 米国内線の出発時刻変更

DCL2012西カリブの準備.. 最大の移動手段である往復の飛行機の手配も完了し、
細かな準備はまだまだあれど、とりあえずホッとしていた2月中旬のこと.. 
アメリカン航空から往路オーランド行(ORD ⇒ MCO)の出発時刻変更の連絡が届いた!! 
当初、シカゴ11:15am発だったのが10:05amになるとのこと!?  え~、1時間10分も前倒し?!
と驚きの声が.. 短時間で乗継(NH012 ⇒ AA1872)できるかな?! と、すっげー不安が募る!!!

P1080790.JPG
で、まずは ANA のウェブサイトでシカゴ空港での乗継可能時間を調査開始.. すると、"国際線 ⇒
国内線の最低乗継時間は95分" と書いてある。 搭乗予定の ANA NH012 はシカゴ8:20am到着
予定.. って、ことは105分(1時間45分)あるので、とりあえず計算上は乗継可能と言うことになる。
う~ん、マジで大丈夫だろうか?!  で、次に確認したのがアメリカン航空と提携関係にある JAL
ウェブサイトへ.. 同日の同経路(NRT ⇒ ORD ⇒ MCO)を確認すると、シカゴ行 JL010 はシカゴ
到着が NH012 より20分遅い8:40amの予定.. 更に10:05am発のオーランド行AA1872便への
乗継が可能なようだ!! JAL/AA が大丈夫なようだからなんとかなるか..?!
ちぇ、折角ターミナル-3のフードコートでゆっくり昼メシ喰うつもりだったから、わざわざ乗継に余裕
ある便を選んだのに、フードコートでのんびりする暇どころか、余計な心配事が増えちまったぜ!!!

P1080795.JPG
** 上の写真はシカゴ・オヘア国際空港ターミナル-3 のフードコート **

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年3月28日 wdwguide | コメント(2)

DCL2012_西カリブクルーズ : 洋上日のお楽しみ

今日はXデー。

ディズニークルーズに一度乗船すると自動的にキャスタウェイクラブに加入することになり、2度目以降乗船すると特典がある。その一つが、予約が必要なPaloなどのレストランやエクスカーションの事前予約開始日が早くなるというもの.. そして今日が我が家の予約開始日ということ。

パソコンの前に座り待機。14:00(アメリカ東部時間の0:00)ぴったりに、Disney CruiseのWebサイトにログインすると、今までグレイアウトしていた予約ボタンのリンクが可能になっている。
すぐさま、2回目の洋上日のPaloのブランチを確認すると、なんとAM11:30しか空いてない.. 
前回も11:30だったが、食事が終わる頃には周りにはほとんどゲストはいなかったな〜、なんて思い出に耽っている時ではない! でも悩んでいる暇はない、すぐさま予約!
そして、次は、前回予約が取れなかったハイティーの予約をとるために画面を移動。しかしWeb上は名前がFantasy Teaになっていて、ちょっと焦った(笑)。が、こちらは2日間ある洋上日のどちらもNOT AVILABLE!! え〜!もうダメなの〜。やはりシルバーメンバーじゃ、ハイティーの予約をとるのはは難しいのか・・・。

10分くらいたってから、再度Paloのブランチをみると、なんとSOLD OUTになっていた!!!
早く予約しておいて良かった〜。
ちなみにハイティーはSOLD OUTの表示ではなく、NOT AVILABLEだから、まだ望みはあるのかな~.. これから、毎日チェックしなくちゃ。

RemyとPALOのディナーは、まだ毎日空いている。ディナーのローティーションがどうなるかわからないが、真ん中の日にRemyのディナーの予約を入れた。1人75ドルとかなりお高いが、味も良いという話を聞いているので、思い切って行ってみることに。(亭主は最初渋っていたが)クルーズは食事も楽しみ!


 2010年のWDW旅行
これは前回のアラスカクルーズの時のPaloのブランチ。この日は天気が悪く、船は大揺れ!!
そんな中撮った写真なので、ちょっとブレてますが・・。
それでは、前回のアラスカクルーズの時のPaloのブランチの写真をどーんとお届けします!


 2010年アラスカクルーズ

 2010年アラスカクルーズ

 2010年アラスカクルーズ

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★


2012年3月20日 wdwguide | コメント(0)

DCL2012_西カリブクルーズ : なぜかWDWレストラン予約完了!

前回エントリーしたブログ記事と時間が前後してしまうが、2011年の大晦日の12月31日。

今年の大晦日は4年ぶりに自宅で過ごすことになった。
自宅でお正月を迎えていた時には簡単なおせち料理を作っていたが、しばらく遠ざかっていたら作るのが面倒になってしまい、期限が切れる直前のANAのマイルでおせち料理を注文してしまった。そんなわけで、今夜はおせちの準備はしなくて良いので、ちょっと余裕な感じ?(あっ、お正月料理をまったく作らない、ってわけではないですよ〜)

そういえば、WDWのレストランは180日前から予約可能なのだっけ?
ということを突然思い出した。私たちの場合、既に予約可能ってことだ!
今回のクルーズは、出港する前日にオーランドに入り1泊する予定。たぶん夕方にはオーランドに到着できるはずなので、夜はDTDに行こうと思っている。本当はパークに行きたいが、OneDayチケットを買うのはもったいない。

DTDで夕食を取ろうと思っているのだが、まだ私たちが行ったことがないテーブルレストランは、

  • ・Paradiso 37
  • ・Raglan Road
  • ・Portobello
の3カ所。

厳密には、Rainforest Cafe、Planet Hollywoodにも行ってはいないのだけど、
Rainforest Cafeは日本とAK、Planet Hollywoodは日本で既に経験済み。
3つのレストランのそれぞれのメユーを見てみる。
亭主が以前から行きたがっているPortobelloはちょっと高め、Raglan Roadはお酒を飲めないと楽しめないかも(いや、亭主はお酒大好き、私がちょっと苦手)。
ということでParadiso 37に行こうということになった。

いや、ちょっと待て。
確か以前にもDTDでランチを予約しようとした時に、このParadiso 37も候補になり、 メニューを見て私たちの口には合いそうもない、ということで却下したのではなかったっけ?
改めてメニューを見たら、確かに苦手なBurritosやTacos もあるが、Cheeseburger や Surf & Turf など私たちも食べれるメニューもあるみたい。

ということで、WDWのWebサイトから予約を入れてみる。PM6:30が希望だったのだけど、そこは空いていない。その15分後のPM6:15なら大丈夫ということなので、その時間で予約を入れる。

こうして、大晦日にレストラン予約が完了したのでした。

 2010年のWDW旅行
(2010年WDW旅行の際に撮ったPortobelloの写真です。
イタリアンレストランで、店構えもちょっとオシャレな感じ?
まあ、その次のWDW旅行にとっておきましょう!)


 2010年のWDW旅行
(こちらが今回予約したParadiso 37。これも2010年WDW旅行時の写真です。楽しみです!)

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★


2012年3月18日 wdwguide | コメント(0)

DCL2012_西カリブクルーズ : 飛行機の手配

正月気分もやっと抜けた(?)1月中旬、4月からの1年間の航空運賃が発表された。
今回の西カリブクルーズはポートカナベラルからの出港なので、WDWに行くのと同様に
まずはオーランドまで行かなければならない.. 因みに前回のアラスカクルーズはカナダ
バンクーバーから出港だったので、バンクーバーまで(超・久々に)エアカナダを利用した。
で、オーランドまで行くなら、いつも通り ANA(& STAR ALLIANCE) が我が家の流儀!

P1040662.JPG
で、早速ウェブで調べてみる.. まずは往復共に我が家お好みのワシントンDC(IAD)経由...
往路はいつも通りUA便への乗継にも余裕があるが、復路ANA便への乗継時間が若干短い..
夫婦揃って心配性の我が家は短い乗継時間では安心できない.. IAD経由は難しいかな~?!
それじゃ、次はシカゴ(ORD)経由はどうだ・・?  が、往路をシカゴ経由にするとなんと、
オーランド(MCO)行の乗継が5時間弱もある!!! 入国審査等に1時間くらい費やしたとしても
3時間半以上もシカゴで待たなければならず、しかもオーランドへは 5:00pm 頃到着予定...
これじゃ全くお話にならない.. Uxさん、Cx社と合併して便利になったんじゃねーのかよ?!

で、あれやこれや悩んだ挙句、太平洋路線は往復ANAシカゴ経由(NRT - ORD)、米国内は
往路(ORD - MCO)をアメリカン(AA)、復路(MCO - ORD)はユナイテッド(UA)に決定した。
決まったら速攻で航空券を予約(及び発券)しなければならない.. ANA, AA, UA,. 各社のサイトを
行ったり来たり.. こうして、とりあえず往復の飛行機の手配が完了した... なんか、すっげー疲れた。
あとは、米国内線の時間変更等が無いことを祈るばかりだが。。。

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年3月14日 wdwguide | コメント(0)

DCL2012_西カリブクルーズのお部屋!!

今回予約したのは、西カリブクルーズ7泊。ポートカナベラルを出航し、
グランドケイマン、コズメル、コスタマヤ、キャスタウェイに寄港することになっている。

あれ?キーウエストに行くと思っていたのに。
ミッキーネットのWebサイトを見てみると、時期によって、コスタマヤに行く場合と
キーウエストに行く場合があるようだ。私たちの日程はコスタマヤになっている。

そしてあまり気にしていなかったが、どうやらこのクルーズは3月に就航するFantasy号のよう!
新しい船に乗れるのだ!!
昨年乗ったWonder号は約8万トン、乗客定員2,400名だったが、Fantasy号は約13万トン、乗客定員4,000名。その時に実際何人の人が乗っていたのかはわからないが、そんなに混雑している!っという感じは受けなかった。今度乗船するFantasyはそれよりも1,600名も多くの人が乗船することになるわけだが、あまり混雑しているのが好きではない私たち、こんな大きな船に乗って楽しめるかな・・・という不安が少しあった。
とはいえ、なんといっても新しい船に乗れるということは楽しみ!!

今回予約したカテゴリは、前回と同じDeluxe Oceanview Stateroom with Verandah。亭主が禁煙できない喫煙者のため、そして私が窓の無い部屋が苦手なため、どうしてもベランダは必須。でもベランダ付きの中でも一番安いカテゴリを選んだけどね。^^;
いつかはスイートルームなんか泊まってみたいけどね〜。

そして予約した数日後、部屋番号が決まったという連絡があった。
今回の部屋は、後方の「7690」。早速Dream号のデッキプランを見てみる。
(Fantasy号のデッキプランは持っていなかったが、きっとDream号と同じだろうと思い)
なんと、後ろを向いている部屋というか、本当の船尾。 う〜ん、どうなんだろう??
どんな景色が見れるのだろう??

 2011年のアラスカクルーズ
(前回Wonder号の時も後方の部屋で、他の部屋よりもベランダがとっても広かったのです。
まあ、寒い場所でのクルーズだったので、ベランダでのんびり〜なんて長時間くつろぐことも
あまりありませんでしたが ^^;)


 2011年のアラスカクルーズ
(これも前回クルーズの写真。お馴染みのドアデコレーションです。
次は私たちも派手にドアを飾りたいな〜と思っています。)

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★


2012年3月 3日 wdwguide | コメント(0)

DCL2012_Western Caribbean(西カリブクルーズ)_準備編

ようやく準備編のスタートです!
実はいつものようにかなり前から準備に着手していたのです^^



今からさかのぼること2011年8月中旬のある日。
世間はお盆まっただ中。我が家は(当たり前だが)旅行などの予定はなく、自宅でのんびり、いつもの週末を過ごしていた。


2週間ほど前から円高が続いている。もしかして、今、クルーズを予約すると費用を抑えることができるのではないか、とふと思った。
アラスカクルーズから帰ってきた後は、もう次の旅行はクルーズしかないと思っているくらい、クルーズにはまってしまった私たち。


でも恒例のWDW旅行はどうしようか。さすがに年に2回も海外旅行に行ける余裕は無いし、そもそもそんなに休みもとれない。まあ、とりあえず予約だけして、ダメならキャンセルしちゃえばいいか。
そう考えると、船内で予約しておけば良かったとちょっと後悔。確かクルーズ船内で次回クルーズを予約すると、10%割引されるはずだったので。でもさすがにあの時は次回のことまで考える余裕は無かったけど、次は船内で予約しちゃおーっと。(って、まだ次のクルーズに行ってないのに、さらに次のことを考えるか!って怒られそう・・)


前回は寒いアラスカだったので次は暖かい場所が良いかなと、先日からちょっと気になっていたカリブコースを検索してみる。
まあ、まだまだ先のことだし、とりあえず予約だけしちゃおうっと。ということで、いつものようにミッキーネットで予約!

よし、しばらく為替の様子をみて、円安の様子が見えて来たら、すぐさま残金を払ってしまおう!


そして次は飛行機の手配!でも、飛行機が高すぎる!
このあたりは、さらに調査が必要だ。


こうして2012DCL旅行がスタートしたのでした。

ところで、カリブってどんなところなんだろう?


 2011年のアラスカクルーズ
(アラスカのスキャグウェイという町から鉄道に乗り、カナダとの国境近くまで行きました。あたり一面は雪!もう5月だというのに!
クルーズ全般を通じそんなには寒くなかったのですが、この時は寒かったな〜。ということで、次回は暖かい場所にしようと思った次第です^^;)




 2011年のアラスカクルーズ
(これも前回クルーズの写真。
バンクーバーのカナダプレイスからまさに出航しようとしている時です。埠頭にいた人たち、また職員と思われる人たちが手を振ってくれていました。とても感動した瞬間です)




★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2012年2月10日 wdwguide | コメント(8)