ホーム > WDW2010旅行_準備編

いよいよ...

今日は12月28日。
先週末に荷物を詰めたり、足りないものの買い出しをし、準備もおおむね完了?
その他にもクレジットカードの保険では心もとないので、海外旅行保険に加入したり、不在中の郵便を止めてもらう届けを出したり、ホテルのオンラインチェックをしたり、両替したり。。。
ホテルのオンラインチェックは、なぜか最後の画面でエラーメッセージのようなものが表示されてしまった。WDWに電話してね、と書いてあるが、英語でなんと説明して良いのかわからないので、いつものようにミッキーネットさんにメールで確認。最近Disney社のシステムがアップデートされ、海外の住所はエラーがでてしまうけど、きちんとチェックインできているので心配ないとのこと。確かにconfirmationのメールは届いている。これで一安心^^

そして、今日28日は最後の準備の日。
そう明日出発です!!!! でも、なんと、昨晩の夜から興奮してしまい、なかなか眠れず、今日はちょっと寝不足気味で仕事に。^^;
そして明日が出発なのに、まだこの期に及んで仕事帰りに買い物なんかしてるし・・・。
いつもより早めに自宅へ帰り、最後の荷物のチェックをしなくてはいけないのに、このブログを書いてます・・。明日は5時起きなのに。

今までこのつたない準備編をお読みいただき、ありがとうございました!
皆さんから多くのコメントをいただき、本当に嬉しく思っています^^
明日からのWDW旅行では12回目にして初めてWDW外に出ることにしました。
出発前は毎年緊張しますが、今回は この初体験 が更に拍車をかけているのかもしれません。
それでは、明日から1月6日まで7泊9日のWDW旅行に行ってきます。 (^^v



 この荷物でいきます
(これが今回の荷物たち。今までは大きいスーツケースとキャリーバッグの2個だったのですが、重量オーバーになってしまったため、中型のスーツケースも購入しました。なんと明日はこの3個の荷物に、旦那はリュック、私はカバンをそれぞれ持って、最寄りの駅までの15分を歩いていきます!)



★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月27日 wdwguide | コメント(25)

一番の悩みごと

毎回のWDW旅行で一番悩むのが現地での服装。
いつもWeather.comやCNNで滞在中の温度や天気を事前にチェックする。それを見て服装を準備するのだが、実際にWDWへ行くと結構外れることが多い。。。
昨年は1月1日は大雨、おまけに急激に寒くなった。確かに事前のチェックでもお天気が悪くなるということがわかっていたのだが、ここまで寒くなるとは思わなかった。。。この日以降は、日本(東京)の真冬と同じ(いや、それ以上に寒かったかも)。
さて、今回もWeather.comやCNNでお天気をチェック。数日前までは結構寒かったようだが、私たちが滞在する時には少し気温も上がる予報となっている。ちなみに、カウントダウンの31日は曇り時々晴れ(最高気温:24度、最低気温:12度)、1月1日も曇り時々晴れ(最高気温:26度、最低気温:12度)。
今年は良いお天気でお正月を迎えることができそう!



 雨のMK
(これが前回の1月1日の大雨。この写真から大雨だということが伝わるでしょうか?おまけに寒くて、早々にパークから引き上げてしまいました)



★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月26日 wdwguide | コメント(2)

成田までの移動手段

オーランド空港とホテル間の送迎手配も完了し、次は成田空港までの移動手段。
今年も毎年利用している京成スカイライナーに決定。

スカイライナーは1ヶ月前から予約が可能ということで、これまた毎年購入している旅行代理店で予約しようと思い、近所のショッピングモールに入っている大手旅行代理店に行ってみた。
ところが、手配するには手数料が必要ということ。え〜!今までは手数料なんて必要なかったのに・・・。わずかな費用だけど、ちょっともったいないので、直接京成のWebサイトから申し込むことに。

私たちはいつも成田にはかなり早めに着くようにしている。年末年始で空港もかなり混雑しているだろうということもあるし、何も買わないと思うけど免税店ものぞいてみたいし。
今回成田発が11時10分なので、空港には8時30分頃到着するようなスカイライナーを予約した。
そうそう、今年の7月から新型スカイライナーの運行が開始し、日暮里から空港第二ビル駅まで36分に。今までより15分も早く成田に到着できる。
でもその分料金も上がってしまったけど・・・.(涙)
以前は、スカイライナーの中で手作りお弁当を食べていたけど、36分になってしまったらもうお弁当を食べてのんびり!なんてこともできないかもしれない。
そうそうWDW旅行の中でも、地元の駅から成田に行くまでの時間が結構好きだったりします。地元の駅から乗る電車なんて、それこそ毎日通勤で乗っているわけだけど、これから非日常的な日々に向かうんだ!という高揚感があるし・・。もちろんWDWにいる時が一番幸せだけど★★

日暮里駅もここ数年改修工事が行われ、年々便利にそしてキレイになっていく。今年も楽しみ!

 スカイライナー
(新しくなったスカイライナーのホーム。この写真は昨年のものです。日暮里駅に早く到着したので、寒さの中このホームでしばらく待っていました^^)



★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月24日 wdwguide | コメント(0)

初めての経験?

今回で12回目のWDW旅行。新婚旅行で初めて訪れて以来、ほぼ毎年WDWへ行っている。
10回以上も行っているのに、実はいまだにユニバーサルスタジオやアウトレット、NASAなどWDWから外に出たことがない。いつもWDW以外にも行ってみようと思っているのだが、滞在日数も多くないこともあり、ついついWDWだけになってしまう。

そして今回、初めてWDW外に出ることを決意!
行き先はPREMIUM OUTLET。
特に買い物がしたい!というわけではないのですが、WDWから近そうということもあり、このアウトレットに。^^; いろいろな方のブログやWebサイトを見て行き方を勉強してますが、いまひとつピンときません。
経験された方、ぜひ教えてください!



 premium outlet
(そういえば、毎回、空港からWDWに向かう途中、Premium Outletの脇を通っていたのでした。今まではあまり興味なかったのだけどな〜)



★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月23日 wdwguide | コメント(9)

空港ーホテル間の送迎予約

飛行機、ホテル、レストランの手配も無事完了!。出発60日前となったので、空港ーホテル間の送迎の手配をすることに。

空港ーホテル間の移動といえば、まずは無料のディズニーマジカルエキスプレスが思い浮かぶが、実は我が家はマジカルエキスプレスを利用したことがない。
個人手配を始めた頃は日本語による送迎サービスが無かったので(無かったというよりは、そういったサービスを探し出すことができなかったのかもしれないけど)、英語チャーターを利用していた。自分でそのサービス会社のWebから申し込みをしたのだが、当日本当に迎えに来てくれるか不安だった。もちろんきちんと時間通りに迎えに来てくれたので、毎年利用していた。
その後、ミッキーネットで日本語送迎のサービス手配を始めてくれたので、ここ数年はそれを利用している。ホテルや空港でチェックインのアシストをしてくれるので、とても安心!チャーターではなく混乗サービスなので(チャーターは高いので頼めない!)、他の方々と一緒になる。でも同じ時間帯の申し込みが無いような時には、我が家だけで送迎してくれることも。(チャーター気分!)
昨年は初めて行きの送迎の時に他のご家族と一緒になりました。一組は何度もWDWに来ているというご夫婦、もう一組は初めてのWDWというお嬢さん連れのご家族。

さて、今年も日本語混乗サービスを申し込むことに。
一人片道$39。マジカルエキスプレスを利用すれば無料だけど、これは安心料ということで。
今年はどんな方々と一緒になるのか楽しみです!


 日本語送迎
(昨年、初めて他の方々と一緒になった日本語送迎サービス。ホテルに到着した時には既にチェックインしてくれていました!すぐに部屋に行くことができて時間の節約にもなりました★)



 日本語送迎
(とはいえ、貸し切り状態のリムジンもいいな〜。これは2008年の時の写真です)


★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月23日 wdwguide | コメント(0)

飛行機の予約_復路のアメリカ国内線_その結末?

出発まであと1ヶ月強となった11月下旬。

UAから電話があり。復路のオーランドーシカゴ便が時間変更になり、予約している全日空の同日乗り継ぎができないということで(それ自体は既に知っているが)、キャンセルできるという連絡あり。
以前UAに電話した時にはキャンセルできないと言われたので、UAからキャンセルできると言われるとは思わなかった。
既に私たちはAmerican Air のチケットを購入していたので、この電話でUAはキャンセルしてもらう。復路便のみの料金は後日(1ヶ月から2ヶ月後)に購入したクレジットカードへ返金してくれるということ。
あきらめていたので、これはとっても嬉しかった!

後日、クレジットカードからの明細が届いた。そこにはちゃんとUAからの返金分が入っていた。良かった〜!


★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月18日 wdwguide | コメント(8)

レストラン予約

10月初旬。
(時系列になっていません・・・。すみません!)

いつものようにミッキーネットの掲示板を見ていたら、DisneyのWebサイトから予約したレストラン記録が消えているという書き込みがあった。確かに最近サーバのメンテナンスがあるという案内をみたけど、そのせい?
掲示板には消えたけど復活したとか、消えたまま、などいろいろな人がいるよう。
私も何件かオンラインから予約を入れていたので、確認してみる。案の定きれいさっぱり消えていた。

数日後に再度確認してみたが、やはり復活してない。さらに数日後にも確認してみたが、今度はメンテナンス中となっていた。

実は、レストラン予約が可能になる180日前(7月初旬)にDisneyのオンラインとミッキーネットの2種類の方法で予約を入れていた。
今回行ってみようと思っていたテーブルレストランは、

■Kona Cafe(Polynesian Resort)
■House of Blues(Downtown Disney)
■Sci Fi Dine In Theater(Hollywood Studios)
■Coral Reef(EPCOT)

Kona Cafeは、数年前、Polynesian Resortを見学に行った時にちょっと中をのぞいてみたら、雰囲気が良さそうな感じだったので、いつかは行ってみようと思っていた。メニューを見るとちょっと高そうだけど・・・。
House of Bluesは、ゴスペルランチで有名なところ。Cirque du Soleil のはす向かいにあり、ちょっと入りにくそうな外観だけど・・・。アメリカ南部料理ということなので、ジャンバラヤを食べてみたい!
Sci Fi Dine In TheaterとCoral Reefは以前にも行ったことがある。だけど何を食べたのかも忘れてしまったほどなので、もう一度行ってみよう!ということになった。

上記の4箇所の他に、EPCOTのBiergarten(ドイツ館)の合わせて5つの予約を入れ、だいたい希望通りの日時で押さえることができた。
予約といってもその時間に優先的に席に案内されるということで、必ずしも席が空いているわけではない。週末の夜などは30分くらい待ったこともあるし・・。

こうして予約を入れたわけだが、Disneyのオンラインから入れた分は消えてしまった。でもさらに数日後にはちゃんと復活してました。^^
WDWのレストランはどこも趣向が凝らしてあって楽しいのですが、今回初めて行くレストランのKona CafeとHouse of Bluesは特に楽しみです!



 Todd English's Bluezoo
(これは、昨年、初めて行った Todd English's Bluezoo。ドルフィンにあるレストランです。店内は照明を落としていて落ち着いた雰囲気でした。ちょっと格式が高いと聞いていたので、夫婦揃ってちょっとオシャレして行きました。でも亭主はジャケットと革靴、私もワンピースを持参したので、その分荷物が増えてしまいました ^^;今回はおめかしして行くレストランはないです。荷物は大変だけど、ドレスアップするのもまた楽しいですよね)

 

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月17日 wdwguide | コメント(0) | トラックバック(0)

飛行機の予約_痛い出費の復路のアメリカ国内線

無くなってしまった帰りのオーランドーシカゴ間のUA便。
復活するかどうかわからない状態は精神衛生上かなりよくない。もしこのまま復活しなければ日本に帰ってこれない。
WDWの滞在を一日短くし、最終日の夕方にオーランドからシカゴに移動し、シカゴで一泊、そして翌日予約済みの全日空便に搭乗するという手もあるけど、WDWにはできるだけ長く滞在していたい!

ということで、保険としてAmerican Airのチケットも購入することに。
オーランドを6:30に出発し、シカゴに8:35に到着する。これならシカゴ発の全日空便に乗り継ぐことが可能。
ただ、先週までは確か一人10,000円以下だったのに、今日みたら12,000円+税金になっていた。残念・・・。先週のうちに購入しとけばよかった。
電話で購入しようと思ってコールセンターに電話をかけたら、なんと平日しか対応していない!(今日は日曜日)月曜日まで待ったらまた値段があがってしまうかもしれないと思い、Webから予約/発券した。 税金1,800円+12,000円の一人13,800円。先週だったら一人10,000円以下だったのに、と何度も思ってしまう・・・。
しかしこれでなんとか帰りのアメリカ国内便も確保できた。
もちろんUAも、このAmericanのどちらもキャンセルできないチケット。どちらかをドブに捨てることになってしまう。もったいないが、日本に帰れないよりはマシと思い、自分をなぐさめるのであった。



雪のシカゴ
(昨年、行きのシカゴ空港での写真です。天気は良かったのですが、この日の気温はマイナス10度とか。周辺には雪が残っていました。この年初めて見た雪です!今回は復路でシカゴ空港を利用するのですが、ターミナルの移動をしなくてはいけないのが、ちょっと心配です)


★★出発まであとわずか。なんとか出発するまでに、この準備編を仕上げたいと思っているのですが、なかなか進みません・・・。★★

 

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月10日 wdwguide | コメント(2) | トラックバック(0)

飛行機の予約_まだまだ続く復路のアメリカ国内線

飛行機とホテルの手配が旅行の半年前(6月)には完了してしまった。残りの細かい準備はまだ先で良いので、またしばらく放置状態が続いていた。

そんな10月のある日。
最近予約したUAのチェックをしてないなと思い、何気なくwebサイトを見てみる。
と、なんと予約したはずの復路の飛行機がない!
やられた!!
あわててUAに電話。(もちろん亭主が)

電話で聞いたところ、つい数日前に変更があり、この便は無くなったしまったそう。私たちの予約は朝9時の飛行機に振り返られているという。
9時にオーランドを出発しても、シカゴ発の全日空に間に合わないのよ!これでは日本に帰れない!!

そんな事情を話したところで、電話に出た担当者には関係ないこと。
なんで変更になったことを知らせてくれないのかと問いつめたところ、まだ先の日程なのでこれから連絡する予定だったということ。
このまま知らずにいたらアメリカから帰国できなくなってしまっていたかもしれない・・・。

もう怒り心頭だけど、これが個人手配のリスク。
UAは今後もスケジュール変更の可能性があるかもしれないし、また6時台の便が復活することも考えられるということ。
ただし、早い便が復活しても自動的にその便に振り替えてくれる訳ではないので、こまめにWebサイトをチェックし、自分からUAに連絡して振り替えてもらわなくてはならない。

これから毎日UAのスケジュールをチェックしなくちゃ・・・・。
しかし昨年といい、ころころスケジュールが変更になるUAには困ったもの。 全日空のWebサイトを見ても、オーランドからの帰りはUAではなく、アメリカンが表示されている。これはUAの6時台の便があった時もそうだった。
UAがどうせなくなってしまうから、はじめからアメリカンを表示させていたのかな・・・。

しかし参った。



−−−−−−−−−−−

★★ 12月になり、町中でもクリスマスの飾り付けを目にすることが多くなりましたね。我が家も先日クリスマスツリーを出しました。


wdwのクリスマスツリー
(もちろんこれは我が家のクリスマスツリーではありません(笑)さあ、どこのツリーでしょう?もちろんWDW内です!)


WDWのクリスマスといえば、 Mickey's Very Merry Christmas Party!
他にもクリスマスのイベントはありますが、これが一番好きです!
特にパレードが大好き!おもちゃの兵隊やジンジャーブレッドなどクリスマスならではですよね。
来年は Mickey's Very Merry Christmas Partyを見に行こうかな〜。

今年は、YouTubeで見つけた動画でガマンガマン。★★



 

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年12月 4日 wdwguide | コメント(4)

ホテルの予約_その3

2010年6月のある日

すっかり放置状態にしていたホテル予約。。。 気がつくとレストランの予約が可能になる180日前になろうとしている。見積もりをとったのが2月だったので、それから4ヶ月も経ってしまった。


ミッキーネットでレストランの手配をお願いする場合には、残金をすべて支払っておかなくてはいけない。もっともレストランもミッキーネットを利用せずに、ディズニーのWebサイトから直接予約を入れることもできる。
ただ、ミッキーネットにお願いした場合は、直営のリゾートに宿泊するのであれば、チェックイン日から10日先までの予約が可能なはず。(ミッキーネットの場合というよりは、旅行代理店を利用した場合かも。ミッキーネット以外の旅行代理店を利用したことがないので詳しくはわからないが・・・)
一方、ディズニーのWebサイトの場合、10日先までの予約を入れることができない。希望日が複数ある場合にはちょっとめんどくさい。年末のレストランは混雑しており、食べるために長い時間待つのは避けたいので、確実に予約を入れておきたいところ。
というわけで、レストラン予約もミッキーネットにお願いするために、あわてて残金を支払うことに。

残金は、
3902.82ドル

★3902.82ドルは、7日間のビーチクラブビラ スタジオ(7日間ベースチケット+ホッパーオプション)合計4102.82ドルから予約金200ドルを差し引いた金額★

それにしても年末とはいえ、高い・・・。




ルセリエレストラン
(残金を支払ったら次はレストランの予約です!次はどこに行こうかな〜。
写真はなかなか予約がとれないことで有名になってしまったEPCOTカナダ館のLe Cellier Steakhouse。ランチで食べたステーキバーガが美味しかった!)




部屋食も美味しいよ
(前回は部屋に電子レンジが用意されていたこともあり、最終日の夜はEPCOTの日本館で買ったレトルトカレーとカップそばを部屋で食べました!若い頃はアメリカ食が続いてもまったく平気だったのに、最近はとんとダメです・・・。日本館でカレーとカップそばを見た瞬間、「今夜はこれ!」と夫婦揃って即決定!!当初の予定ではESPNに行く予定だったのですけどね・・・。でもフロリダのホテルでレトルトカレーを食べるのもオツなものですよね。)


★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★



2010年11月27日 wdwguide | コメント(6)

飛行機の予約_復路のアメリカ国内線_その2

飛行機の予約はすべて完了し、あとは金額が発表されたら購入するだけと思っていたある日。
全日空のWebサイトから自分の予約状況を見たら、なんと復路のシカゴー成田が全日空便ではなく、UA便になっている!UAなんか予約してないよ〜。

慌てて全日空に電話。(電話するのは、もちろん亭主)
事情を聞いてみると、予約していたオーランドーシカゴ間のUA便の時間が変更になってしまい、シカゴ発成田行きの全日空便に同日乗り継ぎができないため、全日空より遅く出発するUA便を押さえてくれている。今後オーランドーシカゴ間のUA便もまた時間変更になる可能性も高いので、シカゴー成田間についてはUA便と全日空便の2つを押さえてくれるというということ。
ただしWebサイトでは2つの予約を表示できないので、UA便が表示されるということ。そういうわけだったのね。

私たち(というか亭主)は大の全日空ファン。この毎年の旅行はWDWに行くことが第一の目的だけど、全日空の飛行機に乗ることも大きな楽しみ。それがUA便になってしまったら、この旅行の楽しみが半減してしまう・・。あとはオーランドーシカゴ間のUA便の時間が元に戻ってくれることを祈るだけ・・。



ーーーーーーーー


そして、それからしばらく経って。再びUA便の時間変更があり、復路のシカゴ10:45発の全日空便に間に合うオーランドーシカゴ間の便が復活!
既に料金が発表されていたため、UA便もすぐに発券。やった!これでシカゴ発の全日空便に乗れる〜!!



ワシントン空港
(ワシントン空港ターミナルCにあるモービルラウンジの出口。以前はメインターミナルで入国手続きを終えた後、モービルラウンジに乗り、このターミナルCに移動していました。2007年に利用した時には、ターミナルCで入国審査を受けるようになっていました。ワシントンはこの2007年以来です)




オーランド空港
(この写真を見てピン!ときた方はオーランド通!?。そうオーランド空港のシャトル乗り場です。オーランドに到着してこのシャトル乗り場を見ると、WDWまであと少し!!と実感します


 

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年11月21日 wdwguide | コメント(6) | トラックバック(0)

ホテルの予約_その2

2010年2月下旬のある日

ホテルの見積もりをとったミッキーネットから、その後の状況確認ということでメールが入っていた。見積もりをお願いして以来、仕事が忙しく何の返事も返していなかったので・・・。ビーチクラブヴィラはDVC会員が利用するリゾートなので、今後予約が難しくなるかもしれないから早めに決めたほうが良いということ。

で、改めて見積もりを見てみると、7泊なのにパークチケットが6日分になっている・・・。早速パークチケットが7日の場合の見積もりをお願いした。

先月の旅行と同じ内容でと見積もりをお願いしたのに・・・、なんでパークチケットが6日になっちゃったんだろう・・・?


その後、ミッキーネットとホテルの料金についてしばらくやり取りが続いたが、結局金額が誤っていたようで、

正式には

★7泊 (大人2名)
ビーチクラブ・ビラ スタジオ
7日間ベースチケット+ホッパーオプション

------------------------------------------
パッケージ合計料金:4102.82ドル 

ということで、最初に連絡があった金額(3988.28ドル)から114ドルも高い金額になってしまいました。。。 もっとも見積もりをもらわなくても自分で金額を調べることはできるので、ミッキーネットには間違えてほしくなかったな〜というのが本心。今までこんなことは無かったのにな〜、と思いつつ、無駄なやり取りが何度か続いてしまったので、しばらくホテル予約は放置状態になってしまいました。


P1040955.jpg
(ビーチクラブヴィラ スタジオタイプの簡易キッチン。電子レンジは日本館で買ったごはんやレトルトカレーなどの温めに使いました。シンクの下にある2つの扉の左側は冷蔵庫、右側にはゴミ箱が入っています)




P1020588.jpg
(ビーチクラブヴィラ の建物の1階にあるフリースペース。この写真は年末に撮ったのですが、まだクリスマスツリーが飾られていました)



★★前回のblog(10/29)に書いたオンラインからのレストラン予約ですが、数日後に確認したらすべての予約が復活していました^^。Disney社もデータのバックアップはちゃんととっていたのですよね。とはいえ、もう出発までひと月ちょっとだというのに、まだ滞在中のスケジュールをちゃんと決めていないのです・・・。★★

 

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年11月13日 wdwguide | コメント(8)

飛行機の予約_復路のアメリカ国内線

2010年2月のある日

先週、復路のオーランド-シカゴ以外は予約が完了した。3日後にはオーランド-シカゴ間のUnitedの予約が可能になるということだったので、再び週末に全日空に電話することに。もちろん電話係りは今日も亭主。メモを片手に電話。

オーランドを朝7:00に出発、シカゴ8:57到着の全日空とUnitedの共同運行便。先週予約したシカゴー成田便は、シカゴを10:45に出発するので、乗り継ぎ時間は2時間弱ということになる。前回(2009年WDW旅行)初めてシカゴの乗り継ぎを経験したが(厳密に言うと、亭主は3度目だが)、Unitedと全日空は同じターミナルビルなので乗り換えにそんなに時間は必要としない。2時間もあれば十分!


P1060361.jpg
(シカゴ空港ターミナル1。帰りのオーランド発のUnitedとシカゴ発の全日空はこの同じターミナルに発着するので、乗り換えはそんなに難しくなかった)


まだ10ヶ月以上も先のこともあり、簡単に予約完了!ただし座席番号を確定させることはできないということだったので、通路から2席ということでお願いしておいた。(というか、先週往路のワシントン-オーランド間の予約をお願いしたときには座席も確定してくれたのに、なんで今日はダメなのかしら・・・)

でも数十分後に全日空のWebから自分の予約状況を確認したら、オーランド-シカゴ間の座席番号も確定されていた。

これでとりあえず飛行機の予約は完了。あとは運賃が発表になるまで待つことに。

でもこの後、この復路のオーランド-シカゴがトンでもないことになるとは、この時は夢にも思わず・・・。

P1060366.jpg
(シカゴ空港ターミナル1、コンコースCにあるフードコート。周囲にはDutyFreeなどもありました。DutyFreeはあまり大きくなかったけど・・・)


★★ちょっと前にWDW関連の掲示板でも少し話題になっていましたが、WDW公式サイトのオンラインレストラン予約の情報が消えてしまったという件、我が家も数件消えてしまい、そのうち1件だけが後日復活していました。レストラン巡りもWDW旅行の大きな楽しみなので、消えてしまったのはしょっとショックです・・・。同じようにオンラインからレストランを予約されていらっしゃる方、大丈夫だったでしょうか?★★

★★仕事が忙しかったり、風邪を引いたりと、なかなか準備編の更新ができません・・・。気がつけばもう10月も終わり。出発まであとわずかとなってしまいました。がんばって更新しますので、気長におつきあいください!!★★

 

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年10月29日 wdwguide | コメント(8)

ホテルの予約_その1

2010年2月のある日

復路のオーランド-シカゴ以外の路線の予約が完了したので、ホテルも予約してしまおうということになった。思い立ったらすぐに片付けないと気が済まない性格なもので・・・。^^;

以前、旅行の8ヶ月くらい前に部屋の空き状況を確認したところ、希望の部屋は満室!と言われたことがあった。(その時の模様はこちらの準備編に書いてあります⇒WDW旅行記2007準備編)

結局その後キャンセルが出たのか、希望の部屋を予約することはできたが、早めに押さえてしまうほうが(精神衛生上も)良いのではないかということで、まだ10ヶ月も早いが予約を入れることに。

ホテルは先月の旅行で結構気に入ってしまったビーチクラブ・ビラのスタジオタイプ。眺望はあまりよくなかったが、EPCOTやMarketPlaceに近いし、電子レンジが部屋にあるというのもなにかと便利。

P1050732.jpg
(ビーチクラブの正面からビラを望む。あ〜リゾート!っていう感じ)


それまでは6年連続でヨットクラブに泊まっていたけど、そろそろ他のリゾートに変えても良いので・・・、ということでビーチクラブ・ビラにしてみた。実はビラのスタジオタイプは少しだけ安いということもあったし。変えたといっても隣通しのホテルですけどね。

いつものようにミッキーネットのWebサイトから予約しようと思ったら、「問い合わせ」というステータスになっており、Webからは予約できない・・。仕方ないので、メールで見積りと空き状況を確認してもらえるようお願いした。

数日後、見積り金額と今なら予約できるという返信。しかしわかってはいるけど、年末年始は高い!おまけに先月の旅行より$120くらい上がっているし!!

う~ん、ちょっと考えよう・・。

 

ちなみに見積もり金額はこんな感じ↓

7泊(大人2人) ピクシープラン
ビーチクラブ・ビラ スタジオ
6日間パークチケット+ホッパーオプション
------------------------------------------
パッケージ合計料金     3988.28ドル


IMG_0019.JPG
(ビーチクラブ・ビラの部屋の様子です。ビーチクラブ(ビラではない方)に比べると簡易キッチンがある分ちょっと狭いかな)


★★皆さんからたくさんのコメントをいただきました。どうもありがとうございます!忙しくてお返事が遅くなってしまうこともありますが、どしどしコメントをお寄せくださいね!★★

 

★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★




2010年10月 2日 wdwguide | コメント(16)

2010年WDWカウントダウン旅行始動!?

2010年2月のある日

今からさかのぼること約半年以上も前のこと。WDWから帰ってからほぼ1ヶ月経ったある日。
前回の旅行は天気があまり良くなく、また寒かったということもあり、あまりアクティブに行動できず、あれもしたかった、あそこにも行けばよかった・・・という後悔ばかりがつのっていました。11回も行っているのに、なかなか納得のいく旅行にはならないのね・・。^^;

そんなわけで早くも次の旅行のことを考え始めたわけです。GWに行っちゃうとか、夏休みとか・・。でも冷静に考えると年に数回もいける状態ではない!ここはいつものように、休みの取りやすい(でも金額は高いけど)年末年始しかない!

思い立ったらすぐに行動をしないと気が済まない性格なので、まずは飛行機の手配ということで、早速、全日空のWebを見てみる。 

我が家はマイレージを貯めている関係上、また亭主が全日空好きということもあり、全日空以外の選択肢は無い。
検索してみると往路・ワシントン、復路・シカゴ、または往復・シカゴという結果が出た。(アメリカ国内線が長距離になるので、西海岸経由は対象外)アメリカ国内線は同じStarAllianceのUnitedを利用することになる。

全日空の東海岸経由は、ニューヨーク(JFK)、ワシントン(IAD)、シカゴ(ORD)があり、いずれも経験したことがあるのだが、一番コンパクトなワシントンが我が家のお気に入り。でもワシントン発の全日空に乗り継げるオーランドーワシントン便がないようで、ワシントン経由で帰ってくることはできないみたい。ただ、時期によってはワシントンからも帰ってこれるみたいだけど・・。
Unitedでなくても構わないので、オーランド発ワシントン行きの便がないか探してみたが、ダイレクトでワシントンに飛んでいる飛行機会社はUnitedしかないみたい。

仕方ないので、往路・ワシントン、復路・シカゴで決定!


WDW2009, All Nippon Airways, NH012 B777-300ER JA779A(この飛行機は前回成田から乗ったシカゴ行き。年末だというのに乗客が少なくてとっても快適だった!)


でもまだWebからは予約できないようなので、全日空の予約センターへ電話してみることに。電話係りはいつものように亭主。パソコンの画面を見ながら予約をとってもらう。

そして、無事に往路:成田-ワシントン-オーランド、復路:シカゴ-成田の予約が完了!復路のオーランド-シカゴのUnited便はまだ予約できないらしい。3日後から予約可能になるということなので、後日また電話することにして本日は終了。

もちろん座席もほぼ希望通りがとれ、これで一安心!

もちろん、まだ金額が発表されていないので、購入はまだです。
こうして12回目の2010年WDW旅行がスタートしたのでした。でもまだ10ヶ月もあるよ〜!



WDW2009, All Nippon Airways, NH012 to Chicago(昨年、飛行機の中から見た朝日。早く飛行機に乗りたい〜!)

★★皆さんからのコメントをお待ちしてます!
コメントはすぐには反映されないことがありますのでご了承ください★★


★★ WDW最新情報はミッキーネットで! ★★



2010年9月22日 wdwguide | コメント(40)