ホーム > WDW2012旅行_準備編

WDW2012 : 帰国しました!

WDW2012.. 1月4日(金) JST 7:00pm お陰さまで無事帰国しました。
滞在中、多少天候の崩れはあったものの、他にトラブルなどはほとんどなく(?)
凡そのスケジュールも一応こなし、短い期間だったが滞りなく無事に帰宅 (^^v
で、WDW2012_旅行記.. いつものようにダラダラ日記(?)になりそうな気もするが..
よろしければ、またまたお付き合いください。

P1130954.JPG

あ、そうそう.. WDW極上バケーションガイド、今年もよろしくお願い致します。

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2013年1月 4日 wdwguide | コメント(6)

いよいよ出発!

とうとう明日が出発.. 成田-アメリカ間の飛行機のチケットをおさえたのが、
今年のお正月だったので、あれからほぼ1年がたったことになる。 (しみじみ~(笑) )

昨夜、WDWリゾートのオンラインチェックインについて、ミッキーネットに電話で問い合わせした。
日本時間22時30分頃なので、オーランド時間だと朝の8時30分になる.. こんな朝早くだと対応して
もらえないかな..?  と思ったら、ちゃんと10分以内に電話をかけてきてくれた! v(^^)v
電話をかけてきてくれた方は、以前ビーチクラブのミッキーネット Mデスク にお邪魔した時にいらしたMimiさん。 今だシステム不調ということでオンラインチェックインはできないということだったが、
ついでにオーランドの気温なんかも教えていただいた。 (Mimiさん、ありがとうございます!)
数日前まではとっても寒かったらしいが、クリスマスからちょっと温かくなったらしい。
この時期のオーランドには何度か行っているが、日本と同じくらいに寒かったり、プール(温水だけど)に入れる日があったりと、その時その時で温度が違うので、持っていく洋服をどうするかが、一番の悩み.. 特に今回は荷物を最小限にしなくてはいけないので、何を持って行こうか今だに悩んでいる。

あっ、なぜ最小限の荷物しか持っていかないかというと、復路のオーランド-ワシントン-成田を同日に乗り継がないため、オーランド-ワシントン間がアメリカ国内線扱いになってしまい、機内預け入れ荷物が1個目から費用がかかってしまうため.. いつもであれば、機内預け入れのスーツケースを2個持って行くのだが、今回は1個だけ! そのため、なるべく荷物は少なくしなくてはいけない...
いや~、クルーズじゃなくて良かった.. クルーズの時は、スーツケース3個(+キャリーバッグもある)だからね。(笑)

そして、さらに気がかりなのが、自分たちの体調..
亭主は昨日の朝からちょっと風邪気味だと言う.. 昨日はあまり無理しなかったので、少し復調したらしい..?!  ただ、そう言う私もノドが少し痛いぞ..?!  気合いで乗り切れるお年頃ではないので、今日は無理せず、早く寝ることにしよう。

今回は、あまり準備編をアップできませんでした.. それでもお読みいただき、またコメントをいただいた皆さま、どうもありがとうございます。
なんとなく不調の二人ですが、何とか乗り越えて楽しんできたいと思います!
それでは、明日から1月4日まで6泊8日のWDW旅行に行ってきます。 (^^v


P1030430.JPG

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年12月27日 wdwguide | コメント(8)

WDW2012の準備も完了..?!

気がつくと、いつの間にか12月。
ってことは、今月末にはWDW旅行.. ここまでに飛行機、リゾート、帰国日のワシントンのホテル、そしてWDWで行くレストラン予約は完了。 成田-アメリカ間の飛行機の手配をしたのが今年のお正月だったので、それから12ヶ月もたったわけだ。 長かったような、あっという間のような..?!
先日、出発まで1ヶ月を切ったので、いつものようにスカイライナーの予約をした。 日暮里から成田空港まで最短で36分で行けるようになったのは良いけれど、料金も少し上がってしまったのがちょっと痛い.. パソコンからチケットレスで購入できるけど、会員登録が必要なので、パス。 今年のGWにクルーズに行った時と同じように、予約だけを入れて、当日窓口で購入することにしようっと!!

あとは、これまたいつものように海外旅行保険に加入。 クレジットカードでは足りない分を補填するため.. 毎回加入しているが、幸いなことに一度もお世話になったことは無い.. つまり何事も無く無事に帰ってくることができているということかな。

あっ、オーランド空港からホテルまでの送迎も手配した。
ディズニーマジカルエキスプレスではなく、いつものようにミッキーネットを通じ日本語送迎(ただしチャーターではなく、混乗だけど)をお願いした。
だた、今回は、帰国日のオーランド発の飛行機の時間がこの混乗サービスの適用外ということ.. 仕方ないので往路のオーランド空港からホテル(ポートオーリンズ)までをお願いした。
さて、帰国日はいよいよマジカルエキスプレスか..? と思ったが、やっぱり心配なので、これまたGWのクルーズ旅行の時にオーランド空港とDTD間の送迎をお願いしたキャラバンセライに依頼した。 ということで、マジカルエキスプレスは、またの機会ということで..


ちなみに料金は..
オーランド空港→ポートオーリンズ(日本語混乗サービス、チェックインアシスト付き):88ドル
ポートオーリンズ→オーランド空港(日本語送迎サービス):90ドル

あとは、一番面倒な荷造りが残っている・・。
以前は、1月前にはスーツケースをリビングに出して、気分を盛り上げていたのにな~。
来週末には荷造りしなくちゃ。

スカイライナー
** 以前は成田空港まで1時間弱くらいかかっていたこともあり、車内で手作りお弁当を食べていました^^。
でも30分では、車内でのんびり!ってわけにもいかなくなってしまいました。



*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年12月15日 wdwguide | コメント(2)

すっかり忘れていたレストラン予約

これも随分前の話しです。 今回もリアルタイム、さらに時系列に書けなくて、すみません。。。
なので、以下の記事はホテルも決まっていない当時のお話です (^^;

WDWのホテル選びが放置状態になっていた頃.. まあ、まだ時間があるからいいかな、と思っていたある日、ゴールデンウィークの西カリブクルーズでご一緒させていただいたちび丸さんから、もうじきWDWレストランの予約ができる180日前になるということを指摘され、すっかり忘れていたことを思い出した。(ちび丸さん、ありがとうございます!)
今回の旅行も年末年始のためレストランも混雑するだろうから、なるべく予約を入れておかなければ。もちろん予約といっても、優先予約なので、必ずその時間に席に案内されるわけではないけど。

さて、今回はどのレストランに行こうか。 日程を考慮し、行ってみたいレストランをピックアップしてみた。

Be Our Guest@MK
MKに新しくできるレストラン。 ランチとディナーがあり、ディナーはテーブルサービスで予約ができる。 でも予約開始は8月下旬からなので、まだもう少し先。

Coral Reef@EPCOT
かなり以前にランチで行ったことがある。 しかし朝食をたくさん食べてしまい、Coral Reefでのランチは軽めの食事になってしまった。 その時は水槽が目の前という席に案内されたっけ。

Boma or Jiko@Animal Kingdom Lodge
リゾートのレストランに行ってみたいな、と。 でも短い日程なので本当に実現できるか?

Via Napoli@EPCOT
まだ行ったことがないレストランの一つ。 亭主はあまり美味しくないらしいという評判をWebで見たとかであまり乗り気ではないが。

Rose and Crown@EPCOT
ここも以前行ったことがある。 亭主は、その時食べた"わらじサイズ"のステーキがあまり美味しくなかったというあまり良い思い出はない。

あれ、EPCOTのレストランが多くなってしまった。 DTDに近いリゾートなので、DTDのレストランにも行ってみようかな。。。
ミッキーネットでホテルの見積もりをお願いしているが、まだ全額を支払っていないため(なんといっても、ホテルが決まってないからね)、WDWのオンラインからレストラン予約を入れることに。

だいたい希望の時間で予約をとることができた。 あとは、Be Our Guestの予約がとれればいいな〜。


Rose and Crown
** EPCOT WorldShowcaseにあるRose and Crown。
フィッシュ&チップスとイギリス伝統料理コテージパイを食べたい!


MK
** Be Our Guestの予約開始は8月20日でした(オンラインは22日から)。ということで、予約開始日にオンライン予約をトライしてみましたが、私たちの滞在中は、既にNo Available。その後も何回もチェックしてみましたが、全然ダメ。仕方ないので、ランチに行ってみます〜。^^ 


*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年12月 7日 wdwguide | コメント(0)

やっと決まった、WDW2012のお宿!

復路のワシントンでのホテルは確保したが、肝心のWDWリゾートはまだ決めかねていた。
(あっ、これは、少し前の話しです)

Beach Club Resort
** 思い起こせば一番最初にWDWに来た時に宿泊したのがBeach Club Resort。
それ以降、ほとんどがYachtかBeachを利用していた私たち。Epcotに近くて便利!

いつもだったら、何も考えずにYacht か Beach Clubにしてしまうところだが、
今年はゴールデンウィークにDCLにも行ってしまったので、なるべく費用を抑えたい。
とは言っても、Swan &Dolphinを含むWDWの直営以外は考えていない。
本当は、直営以外にすれば、もっと費用を抑えることができるのだろうけど。。。

だったら、新しくオープンしたバリュークラスのArt of Animationにしてしまおうか!
私たちは2人だけなので、ファミリースイートではなく、スタンダードのリトル・マーメイド棟でOK。
新しいリゾートなので、部屋もキレイだろう。

亭主に相談したところ、以前から気になっているリゾートがあるらしい。それは、以前、Hollywood StudioからMagicKingdomに移動する際に立ち寄ったCoronado Springs.. パークからパークに直接移動できないので、Hollywood Studioに近いCoronado Springs行きのバスに乗り、そこからまたバスでMagic Kingdomに移動しただけなので、じっくりホテルを見たわけではない(しかも夜だったし)けど、なぜか気になっているらしい。 モデレートクラスなので、いつもよりは費用を抑えることができるだろう。


Coronado Springs
** 2007年のWDW旅行の時。MGMのOSBORNEを見た後に、MKの花火を見るためにパーク移動する際、立ち寄ったCoronado Springs。この時もいろいろあったな〜。
その時の旅行記はこちら。


実は、私も以前から気になっているリゾートがある。それは、Dolphin。ヘブンリーベッドに寝てみたい!ってだけなんだけど。でもここは高いだろうな・・・。

まだ旅行までには時間があるので、両方の見積もりをミッキーネットにお願いしてみる。

(ついでにSwanも) しかし、Swan &Dolphinは2013年1月1日以降の料金は発表されていないので、全額がわからない.. ちなみに、Coronado Springsの場合の見積もり料金は、約$2,200。 この料金を見るとYachtやBeach Clubはやはり高いのね〜、と思う。(しみじみ)

そんなこんなでグズグズと決めかねていたら、Art of Animationのリトル・マーメイド棟はすでに満室になってしまったとミッキーネットから連絡が入った。 やはり年末年始は混雑するので、早く決めてしまわないと!(いや、既に早くはないが)

ということで、改めて考え直してみた。 やはり今回は費用を抑えるため、デラックスはあきらめよう。となると、亭主希望のCoronadoが最有力。 メインダイニングのマヤ・グリルは以前から行ってみたいと思っていたレストランの一つ。 だが、ここはかなり敷地も広く、部屋数も多いらしい。なんといってもカンファレンスホールもあるくらい。 (一度でいいから、WDWでカンファレンスをやってみたいな〜。 でも仕事になんかならないか。。)

同じモデレートタイプだとPort Orleansもある。 ここは、以前のDixie LandingsとPort Orleansが一緒になり、現在はFrench QuarterとRiversideになっている。 Downtownにも近いし、以外と便利かも。そしてFrench Quarterは、モデレートの中では部屋数が少なめ。 (といっても、1,000部屋もあるけど)
同じくモデレートのCaribbean Beach。 その名の通り、カリブ海のリゾートのようなホテル。 しかし、ここも部屋数多いのね・・。ということで、French Quarterの見積もりもお願いしてみる。

送られてきた見積もりは、French QuarterのGarden Viewで、$2,000強。
もういいや、ここにしちゃおう!

こうして13回目のWDW旅行は、初めてのモデレートリゾート Port Orleans French Quarterとなりました。 どんなホテルライフになるのか楽しみ !

Beach & yacht Club Resortの目の前にあるクレセントレイク
** "Beach & yacht Club Resortの目の前にあるクレセントレイクから見たBoardWalk Resort。

これを見ると本当にリゾート!って感じがします。
あっ、今回はこの風景は見ることはできないかな。それは次回(?)の楽しみにとっておこうっと。


*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年11月25日 wdwguide | コメント(12)

WDW旅行なのに、ワシントン観光?

なかなか更新できず、すみません。。。西カリブクルーズからの帰国直後に、亭主のWindows PCがクラッシュしてしまいましたが、今度は私のMacが不調になり、Mac上に作った仮想Windowsや、他のアプリケーションが立ち上がらなくなってしまいました・・・。亭主にはバックアップを取るように言っていたのに、なんと自分もバックアップをとっていなかったのです。。。
OSの再インストールだけは避けたかったので、アクセス権の検証を行ったところ、当初検証にかかる予想時間が「19日16時間」と表示され、愕然!「じゅうくにち〜?」
しかし、藁にもすがる気持ちで検証を続けてると、4日目にようやく検証が終了。その後修復を行ったところ、なんとかMacが正常に戻りました。
やはりバックアップは必要。皆さんも気をつけてくださいね。


ということで、気を取り直して、WDW2012カウントダウン旅行_準備編の続きです。


とりあえず飛行機は確保。だけど復路はワシントンで同日乗り換えができず、一泊することに。今まで10回以上WDWに行っているが、WDW以外で宿泊するのは初めてのこと。
そういえば、以前亭主は映画で見たリンカーン記念堂に行きたいと言っていたことがある。建物の中にはリンカーン大統領の座像が設置されていて、いろいろな演説の舞台としても使われている有名な場所。ルーサー・キング牧師の「I Have a Dream」の演説もこの場所で行われたそう。
亭主はこの建物の前にある大階段でアイスクリームを食べたいのだそう。(何の映画かわかりますか?)
また、ワシントンといえば、スミソニアン博物館。特にこの中の国立航空宇宙博物館にも行きたいと言っていた。スミソニアン博物館は航空宇宙博物館以外にも歴史博物館や美術館などの集合体なのだそうだが、その多くは市内にあるけど、航空宇宙博物館はワシントン・ダレス空港の近くにある。そして空港からのシャトルも出ているらしい。時間があればちょっと見に行くこともできるかも。

ワシントンでの宿泊は、空港の敷地内にあるというワシントン ダレス エアポート マリオットにしようと思っている。 空港ターミナルまで歩けるという口コミを見たし、また送迎バスもあるらしい。
早速、Hotel.com で予約を入れる。税金/サービス料込みで¥8,000以下。安い!


ワシントンでのホテルは決まったが、肝心のWDWリゾートはまだどこにするかを決めかねている状態。どこにしようかな・・・?


ワシントン記念館のリンカーン像
** リンカーン記念館にあるリンカーン像高さ約6mもある大きな座像。
さて、見ることはできるでしょうか?(笑)


スミソニアン博物館
** 国立航空宇宙博物館は、まさに航空・宇宙関係の大博物館。男の人はこういうのは興味あるだろうけど、女性にはどうなんでしょう?。


上記写真は写真素材「フリー素材屋Hoshino」からお借りしています。


*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年11月17日 wdwguide | コメント(2)

悩めるアメリカ国内線

早々に成田-アメリカ間の飛行機をとってしまい、その後は、たまにワシントン-オーランド間のアメリカ国内線の状況をチェックしていた。
それにしても、ワシントン-オーランド間の直行便が少ない!今更だが、ワシントンにしてしまったのは誤りだったか・・・。 しかしマイルを使ってチケットをとってしまったので変更はできない。
直行便があるのは、Unitedくらい。でも復路のオーランド-ワシントン線では、今まであった早朝便が無くなっている。これではその日にワシントンで成田行きの全日空に乗り換えることができない。 最悪、帰国日の前の日にワシントンに移動し、そこで一泊しなくてはいけないのか。 それでなくても、今回WDW滞在が今までになく短いのに。

悶々と悩む日が続いたが、一向に帰国日にワシントンで同日に乗り換えられる国内線は見つからない。
これ以上待っても状況は変わらない! と思い、帰りはワシントンで1泊することに(泣く泣く)決定。 ということで、ワシントン-オーランドのUnited を予約。
それにしても、アメリカ国内線って、こんなに高いんだっけ?2人で往復10万円以上するんですけど。

ワシントンは、コンパクトな空港で乗り継ぎもそんなに複雑ではないし、なにより今まで何度も利用してきた。 最初のWDW旅行もワシントン経由だったしね。
でも、今後オーランドまで行く場合には、シカゴやニューヨーク経由の方が良いのかな。。。


閑散としたワシントン
** ワシントンダレス空港。ここはコンコースC。
入国審査を終えて亭主がタバコを吸うために、Smoking Roomに行った帰り。閑散としてます。(笑)


ワシントン
** これもワシントンダレス空港。メインターミナルです。以前は一旦メインターミナルに行かなくてはいけなかったのですが、今は直接ターミナルCに行けるので、便利ですね。


*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年10月 6日 wdwguide | コメント(0)

WDW2012旅行??

いまからさかのぼること、8ヶ月前の2012年のお正月。

あれっ、この始まりは、2012年GWに行った西カリブクルーズ、2010年の年末に行ったWDWの準備編と同じでは・・・?

そう、3年振りに自宅で迎えたお正月、私たち夫婦はパソコンに向かって、アメリカ往復の飛行機のチケットの手配をしていたのでした。
いくらDCLで海外ディズニーしているとはいえ、WDWに1年以上も行かないと、やはりWDWが恋しくなってくる・・・。 ということで、WDWに行くために貯めていたマイルを使って成田-アメリカ間の飛行機だけでもとってしまおう!ということになった。
私たちがいつも使う全日空の場合、アメリカ東部へは、JFK(ニューヨーク)、ワシントン、シカゴの3カ所しか飛んでいない。(西海岸経由は、アメリカ国内線が長距離になるのでパス)
そして、今回はマイルを使ってチケットをとろうと思っているのだが、その座席数は限られている。 ネットで確認した時には、既にJFK、シカゴ路線では空きはない.. ワシントンなら往復の空きがある。 しかしワシントンとオーランドを結ぶ路線はあまり無い.. 特に帰りのオーランドを早朝に出発する便が無い可能性がある。 そんな先行き不安な状態だったが、成田-ワシントン間を予約、すぐに発券!
まあ、まだ出発までかなり時間があるから、その間になんとかなるだろう・・? と気楽に考えていた。(この時は・・)

そう、出発はほぼ1年先の2012年の年末.. つまり2年ぶりのWDW旅行は、4度目のカウントダウン旅行ということに!

こうして、またまたひっそりとWDW旅行計画が始まったのでした。

シンデレラ城
** 12月30日のプレカウントダウンの日に訪れたMK。
シンデレラ城を囲み360度に花火が上がるには毎回感動します。次回もぜひ見たいな〜。


*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2012年9月 8日 wdwguide | コメント(6)