ホーム > WDW2014旅行_準備編

WDW2014旅行_準備編 : 出場準備完了..?!

それにしても、近年旅行の準備が遅くなった.. 特に今回は物凄く遅かった。
10年前に比べて.. と思ったが、実は10年前位から準備が遅くなっていた..!?
出張などで毎月のように海外に行ってる人ならともかく、我が家は年に1~2回..
決して、旅慣れてる訳じゃないのだが.. 歳取る毎に準備が遅くなっていく..?!

航空券/ホテル/レストラン/送迎など、最重要項目の手配は当然だが済んでいる。
ただ意外に細かいこと(?)を忘れがちだ.. そう、両替(¥ ⇒ $ )もそのひとつ..
ただ、最近の円安.. 2年前¥90/USD 弱だったのが今や¥120 に迫る勢いだ..
¥30 の差は実に痛い!!  WDWも色々な物が値上がりしてる.. 困ったものだ!! 

P1190303.JPG
因みに上(↑)は今回の旅行で持っていくバッゲージではない..
これは、先のDCL2014( Western-Caribbean Cruise )の時のバッゲージだ!!
往路は3つ.. 復路はオーランドで新しいバッゲージを購入したので4つになったが
4つ目のバッゲージはほとんど に近い状態でオーランドから空輸(?)した (^^;
さて、もう一度持っていく荷物の確認をして、WDW2014出場準備も完了かな..?!

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2014年2月 1日 wdwguide | コメント(0)

WDW2014旅行_準備編 : ファストパス&マジックバンド

WDW2014(Countdown 2015)旅行の60日前となる10月下旬..
FASTPASS の事前予約を行うことになった.. 俺の記憶が正しければ(?)、
今から15年前の1999年、一部のアトラクションに FASTPASS が導入された。
とても便利なシステムだな~ と感心したものだが、近年はその FASTPASS
そのものを得るのに長蛇の列ができたり、また得たとしてもそれを使えるのが
とんでもなく遅い時間だったりする.. 特に年末年始などは物凄く酷い状況だ!!

P1080166.JPG
だが事前予約出来るようになったのは良いが、アトラクションがグループ別けされた為、
あれもこれもと言う訳には行かなくなった.. まぁ、混雑緩和には役立つのだろうが..?!
とりあえず、絶対外せない(?)アトラクションをピックアップし FASTPASS をゲットする。

P1130702.JPG
そして、更にまたまた新たに始まったシステムが、マジックバンドだ!!
2年前くらいから マジックバンド が導入される.. とは聞いていたが、
ところで、マジックバンドってなに?? と当初思った.. 後に色々な情報を
集約できる 非接触型のバンド であることが解った.. 便利になった物だ。

ネット環境(社会)の進化によって、次々と便利になって行くのだろうが、
オジサンは段々とそういう環境に付いて行けないような気がしてならない..
ま、それはそうと.. マジックバンドのカスタマイズ、何色にしようかな (^^;

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

 

2014年2月 1日 wdwguide | コメント(0)

WDW2014旅行_準備編 : 悩まされる米国内線

連日、マジで溶けそうなくらい(?)暑い日が続いていた、8月下旬のこと..
ここ数年その都度、本当に悩まされる米国内線の手配をすべくPCに向う!?

P1170816.JPG
既に国際線(NRT ⇒ ORD)は手配済みなので、シカゴ発着は必須事項..
2年前(WDW2012)、復路ワシントンDCでの同日乗継が出来なかった為
帰国の前日、ワシントンの Marriott Washington Dulles Airport に宿泊した。
今回も復路、万が一同日乗継(MCO ⇒ ORD ⇒ NRT)が出来なければ、
シカゴに前泊しなければならない.. ORD にあるのは Hillton だったかな..?!

P1140685.JPG
** 上(↑)は、WDW2012の帰国前日宿泊した Marriott Washington Dulles Airport **

で.. 前置きが長くなったが、調査確認の結果、同日乗継が出来る便があった!!
こうして、オーランド(MCO) ⇒ シカゴ(ORD)の米国内線を無事に予約した。

が、しか~し.. 毎度本当に悩まされる米国内線.. 今月(12月)に入り、念のため
出発時刻等に変更はないか確認すると.. 例によって、往復共に当初予約した便名が
がらりと変っていた.. またかよ~?!  出発時刻に大きな変更はないので、シカゴでの
乗継(UA ⇒ NH011)には問題ないが.. それにしても、いい加減にして欲しいものだ!!

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2014年2月 1日 wdwguide | コメント(4)

WDW2014旅行_準備編 : レストラン予約

WDW2014の準備.. とりあえず、国際線航空券と滞在ホテルの手配は完了..
旅行180日前となる6月下旬.. 今度はレストラン予約が可能となる時期になった。
さて、今回はどこのレストランに行こう(で喰おう)かな..?!  新規開拓はもちろん
重要課題だが、近年行って(喰って)ないレストランを再び訪れるのも良いだろう!!

P1130922.JPG
因みに上(↑)は2年前(WDW2012)、イギリス館 ROSE&CROWN で
喰った チキンカレー.. まぁ、そのボリュウム足るや凄いものだった!!

まずは、幾つかテーブルサービスレストランをピックアップしてみるか..?!
Boatwright's Dining Hall (Port Orleans Riverside), Tokyo Dinning
(EPCOT), Via Napoli Ristorante e Pizzeria (EPCOT), California Grill
(Contemporary), Hollywood Brown Derby (Hollywood Studios),.

クルーズじゃないので、何も考えず喰いまくる訳には行かないのが残念だが、
年末(年始)なので、予約を取るのも難しいかもしれないが、トライしてみるか?!
そうそう、今回はなんとか Be Our Guest(Magic Kingdom)には行ってみたい。

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2014年2月 1日 wdwguide | コメント(0)

WDW2014旅行_準備編 : お宿の手配

DCL2014 Western-Caribbean Cruise から戻り、約2カ月後の6月初旬..
西カリブ旅行記は2日目を執筆中だった頃、早くも年末のお宿を検討する。

P1080360.JPG
あれこれ検討の結果.. やはりお宿は Yacht&Beach Club に決定だ~?!
と言いたいところだが、僅か1ヶ月前に DCL2014 西カリブに行ってきたばかり..
とてもじゃないが、Yacht&Beach なんて不可能だ.. なにしろ $$$ だし (^^;

P1140166.JPG
結局、あれこれ検討する程のこともなく、『 Port Orleans で良いんじゃね~?! 』
と言うことになった.. 2年前に初めて滞在した Port Orleans : French Quarter..
さすがに Boardwalk Area と比べたら若干劣るが、それでもかなり利便性は良い!!
まぁ、そもそも Boardwalk Area.. 特に Yacht&Beach と比較するのは間違いだが..
と言う訳で.. WDW2014 のお宿は Port Orleans : French Quarter に決定 (^^v

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2014年2月 1日 wdwguide | コメント(2)

WDW2014旅行_準備編 : 最初の手配

今から遡ること、約11カ月前の2014年1月中旬.. 3ヶ月後のDCL2014西カリブ
(Western-Caribbean Cruise)の航空券手配すらしていなかったにも関わらず、
早くも1年近く先の太平洋横断のための航空券手配を既にはじめていた (^^;

昨年12月、我が家は引越したため 2014年の正月は2年振りに自宅で過ごした。
3年前からクルーズにハマってしまったため、さすがに毎年WDWには行けない..
ただ、やはり Walt Disney World は私たち夫婦の原点.. たまには帰らないと..?!

あれこれ路線を検討し.. と言っても、ANA シカゴ/ワシントン便しか考えてないが..
成田(NRT)⇔ シカゴ(ORD)間の往復を予約.. まずは最重要課題をクリア (^^v

JA736A.JPG

*** WDW, DLR, DCL,. 最新情報はミッキーネットへ ⇒ ⇒ ⇒ ***

2014年2月 1日 wdwguide | コメント(2)