MS ZUIDERDAM
Deck-9 Aft  Sea View Pool & Lido Market

2018年1月7日(日)

とうとう下船日の朝を迎えました。11泊12日のパナマ運河クルーズもこれで終わりです。
今日は、下船後そのままフォートローダーデール空港に向かい、ヒューストンに移動。今夜はヒューストンで一泊し、翌日日本に帰る予定となっています。

6時起床。まだフォートローダーデールには到着していない。
まだ誰もいないLido。

7時、朝食をとりに再びLidoへ。最後の食事も結局Lido。
いろいろと見て回ったけど、食べたいものがない。下船する寂しさで食欲もわかない。

お粥やエッグマフィンなども見てみたけど、どうも食べる気がしない。

毎朝たくさん食べたのに、今朝はフルーツとペストリーだけ。今回もフルーツは甘くて美味しかった。
海外で食べるフルーツは味がない印象しかないのに、ホーランドアメリカのフルーツは毎回美味しい。
旦那はお粥。

昨日会えなかった Rob やWayan に会いたかったけど、残念ながらLido にはいなかった。
Wayan は次に乗船する船はKoningsdam だと言っていたので、次のクルーズはKoningsdam にしようかな。(といっても何の予定もたっていませんが)次に合う時には、さらに立派なクルーになっているだろうな。

食事をしている間に、船はフォートローダーデールに到着。
隣のバースにはEurodam が停泊していた。ホーランドアメリカでの初クルーズは3年前のEurodam だった。とても楽しく、それ以降ずっとHALばかり。その時知り合ったクルーとはいまだに連絡をとりあっています。
Eurodam は思い入れのある船です。

事前に下船後の予定などを提出しており、それによって下船時間が決められます。私たちは、ホーランドアメリカが用意するバスでフォートローダーデール空港に向かいます。一人$19。飛行機が米国国内線が11時30分、国際線が12時30分以降の出発の場合に限ります。

下船時間まで部屋で待つこともできるけど、私たちはラウンジで待つことに。周囲にいる外国人たちは、旅行の思い出を話している。
だけど、待っても待ってもなかなかコールされない。
結局約1時間遅れてコール。こんなに待たされたのは初めて。待ち疲れた。。。

Gangway ではCruise Director のトム・クルーズがゲストを見送っていた。
ブリッジを渡り、船を離れます。あ~、寂しい。

ターミナルでスーツケースをピックアップし、さあ入国審査に向かおう!と思ったら、なんと今までに見たことがない長蛇の列。どう見ても1時間以上はかかりそう。
フォートローダーデール空港までは、ホーランドアメリカで手配したバスを予約しています。特に時間が指定されているわけではありませんが、そのバスに間に合うか心配に。

私は長蛇列に並び、旦那に偵察に行ってもらったところ、どうやらUS とNon US で列が分かれているらしい。そしてNon US の列はかなり短いよう。
急いでNon US に並びます。
ようやく順番がまわってきても、指紋スキャンがなかなかうまくいかず、最後には審査官が飲んでいたボトルウォーターの水で湿らせてなんとかパス。

結局、下船時間から2時間もかかって外にでることができました。
それにしても列が分かれているということの案内もなく、オペレーションが悪い。最後にこんなことがあるとは。

急いでバス乗り場へ。
ちゃんとバスは待っててくれました。
乗車後、すぐに満席になり、出発。

Fort Lauderdale-Hollywood International Airport

15分程度でフォートローダーデール空港に到着。

まずは端末でバッゲージに付けるタグを出し、チェックインもこの端末で完了。日本語表示もあるので、そんなに難しくありません。

その後バッゲージを預けるために、手荷物にしていた荷物をスーツケースに詰め直します。
なんと、詰め直したら規定の23kgジャスト! セーフ!
でも預けるために1個$25必要。2つで$50はきつい!

搭乗時間は2時過ぎ。まだまだ時間はあるので、搭乗口で休憩。

UA 832 2時40分。ヒューストン行きの搭乗開始。
約3時間の飛行です。そして今回もほぼ満席。。。

George Bush Intercontinental Airport

17時過ぎ、ヒューストン到着。
空港内で夕飯を調達して、タクシーで今夜のホテルへ。

今夜のホテルは、Sheraton North Houston at George Bush Intercontinental です。
空港からタクシーで10分弱くらいでした。
ホテルに到着した時には、もうあたりは真っ暗。結局今日はフォートローダーデールからヒューストンへの移動だけで一日が終わってしまいました。

ホリデーシーズンを過ぎているためか、クラブルームなのに前泊したBest Western より安かったです。
それにしてもタクシーは猛スピードだし、おまけに目的地を行き過ぎてしまうし、でちょっとドキドキでした。

こちらが今回宿泊した部屋です。クラブルームなのでビジネスラウンジが使えます。また朝食も無料です。
ただ、ラウンジに行ってみても、コーヒーメーカーは故障中、食べ物もなし。ボトルウォーターがあるのみでした。(日曜日の夜だから?)

荷物を片付けた後、近くにスーパーがありそうなので外を散策してみることに。
でも行ってみると、スーパーでもコンビニでもなく、サブウェイやレストランがあるだけ。しかもほとんどのお店はやってない。(日曜日の夜だから?)

仕方なく、先の方にガソリンスタンドが見えたので、そこに向かってみることに。
と、GSに併設されてコンビニがあり!

そしてこれが今夜の食事。
ヒューストン空港で買ったSpicy Tuna と、Salmon のお寿司です。お店のお兄さんに「No.1!」とお勧めされたものです。

あ~、夕べはステーキだったよな~。