石垣島観光を終えて【ウエステルダムクルーズ旅行記2019 ㉔】

ウエステルダムのダイブインのホットドッグ

ここまでの旅行記を見てみる
この旅行記の目次を見てみる

目次

石垣島でお土産を買う

2019年4月6日(土)クルーズ7日目(その3)

ホーランドアメリカのウェステルダムでのクルーズ7日目は、石垣島(沖縄)に寄港しています。

観光タクシーでミシュラン三つ星の川平湾などを巡った後、14時前にウェステルダムが停泊している石垣新港に帰ってきました。

ウエステルダムから見た石垣島の海

それにしても海がきれいです。

港に戻ってきたのは良いけど、お土産を買っていないことに気づき、無料のシャトルバスに乗り、市内に出ることに。

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

シャトルバスは、石垣新港と石垣港離島ターミナルを10分弱で結んでいます。
無料で運行してくれるのは助かります。
また石垣新港、石垣港離島ターミナルともにスタッフがいて、案内をしてくれていました。

石垣島の730交差点

石垣市街中心部にある730交差点。
石垣港離島ターミナルのすぐ近くにあります。

730とは、7月30日のことです。沖縄が本土に復帰して6年後の1978年7月30日に沖縄県下で一斉に交通方法の変更が行なわれ、それまでの沖縄での「車は右側通行」とから「左側通行」となったのを記念してこの「730記念碑」が交差点の側に設置されたそうです。

ウエステルダムのクルーのJanice

石垣港離島ターミナルの近くで、リドのクルーJanice を発見!
休憩時間のようですね。

ウエステルダムのマジシャン

さらに2日前に話をしたマジシャンにも遭遇。
手にはコンビニで買ったというチューハイの缶。そしてこれからランチを食べるといって八重山そばのお店に入っていきました。

私たちは730交差点の近くのお店で「黒糖くるみ」を購入。
去年フォーレンダムの日本周遊クルーズで奄美大島に寄港した時に買った 黒糖くるみ が美味しくて、今回のこのクルーズでまた購入しようと考えていたのでした。

ダイブインのホットドッグとハンバーガーで満足ランチ

ウエステルダムのダイブインのホットドッグ

シャトルバスで船に戻ります。

あ〜お腹空いた!
時間はすでに3時過ぎ。朝食以来、何も食べていないので、お腹ペコペコです。^^

でもランチはすでに終わっているので、ダイブイン(Dive-In)のホットドッグと

ウエステルダムのダイブインのハンバーガー

同じくダイブイン のハンバーガーです。

ウエステルダムのランチのサラダ

さらにサラダを。
サラダはランチタイムが終わっても食べることができます。

ダイブインなどウエステルダムのレストランや食事については次の記事で詳しく解説しています。
【ウエステルダムのレストランと食事レポート】ホーランドアメリカライン ウエステルダムで行く美味しいクルーズ

この後は、出国審査を受けるために会場となっているデッキ10のCrows Nest (クロウズネスト)へ向かいます。
そう出国審査は船内で行われるのです。

まずは審査を受ける順番のためのチケットもらいます。
そのチケットに記載されている番号がコールされたら審査を受けれるという手順です。

ほどなく自分たちの番号が呼ばれ、会場へ。
対面の審査を受け、その後に明日入国する台湾のためクルーにパスポートを預けます。
パスポートを預けるなんてちょっと不安ですが、仕方ありませんね。

なお、出国審査を受けてしまうと、船外にでることはできません。また全員の出国審査が完了しないと、船は出航することができないということでした。

夕方はいつものようにスパへ。

ディナーはメインダイニングでのフルコース

ウエステルダムのメインダイニングでのディナーの前菜

今夜のディナーもメインダイニングで。

私の前菜は、Fresh Fruit Medley。
フルーツの盛り合わせです。

ウエステルダムのメインダイニングでのディナーの前菜のビーフカルパッチョ

旦那は、Carpaccio of Beef Tenderloin(ビーフカルパッチョ)。

ウエステルダムのメインダイニングでのディナーのフレンチオニオンスープ

さらに体調が良いのか旦那はスープも。
French Onion Soup(フレンチオニオンスープ)。

ウエステルダムのメインダイニングでのディナーのローストビーフ

旦那のメインは、Roasted Striploin of Beef with Yorkshire Pudding(ローストビーフ)。
付け合わせの Yorkshire Pudding はいわゆるプリンではなく、シュークリームの皮みたいなものでした。

ウエステルダムのメインダイニングでのディナーのチキンサラダ

私は、Yucatan Chicken Salad(チキンサラダ)。
遅い時間にホットドッグを食べてしまったので、夕食は軽くサラダに。

ウエステルダムのメインダイニングでのディナーのチョコレートムース

旦那のデザートは、Baked Chocolate Mousse Cake(チョコレートムースケーキ)。

ウエステルダムのメインダイニングでのディナーのサンデー

私は、Hot Fudge Sundae(サンデー)。

今夜のタオルアート

食後は夜のショーなどは見ず、部屋へ直行。

というもの、スパへ行っている最中から私が少し体調を崩してしまったのです。。。
まだクルーズは中盤。この後も楽しむために、今夜は薬を飲んで早めに寝ることに。

明日は台湾 花連です。