セレブリティミレニアムのシャトルバス運行状況、最寄り交通機関へのアクセス方法

清水港に停泊するセレブリティミレニアム

本記事では、セレブリティミレニアムで行った日本一周クルーズでのシャトルバス運行状況、各地の港(クルーズターミナル)から最寄りの交通機関へのアクセス方法、入国・出国審査の様子など、セレブリティミレニアムでのクルーズ旅行に役立つ情報をまとめてお届けします。

クルーズ旅行プランを立てる際の参考にしてくださいね。

セレブリティミレニアムに乗船した時の旅行記はこちら
セレブリティミレニアムで行く日本一周クルーズ乗船記

私たちが乗船した情報をもとに作成しています。

目次

セレブリティミレニアムのシャトルバス運行状況一覧

日本発着クルーズの場合、船が用意しているエクスカーションを利用せず、自力で観光する方は多いのはないでしょうか?

その場合ネックとなるのが、港からの移動手段。

港(クルーズターミナル)が市街地・観光地に近い場所にあれば問題はないのですが、必ずしも便利な場所にあるとは限らないからです。

でもそんな時でもクルーズ会社や自治体などがシャトルバスを用意してくれる場合があります。

私たちが乗船した時のセレブリティミレニアムのシャトルバス運行状況は下記の通りです。

寄港地ターミナル・埠頭名シャトルバス運行区間往復料金交通手段
青森青森港 新中央ふ頭なし青森駅から徒歩約20分
函館函館港 若松ふ頭なし函館駅から徒歩約5分
清水清水港 日の出ふ頭本船⇄清水駅無料新清水駅から車で約5分
神戸神戸港 新港ふ頭第4突堤本船⇄元町
本船⇄三宮
無料ポートターミナル駅から徒歩1分
大阪大阪港 天保山第3ふ頭なし大阪港駅から徒歩約5分
広島広島港 五日市ふ頭本船⇄五日市駅無料五日市駅から車で約10分
釜山釜山港国際旅客ターミナル2本船⇄地下鉄釜山駅無料釜山駅から徒歩約20分

セレブリティミレニアムは無料でシャトルバスを用意してくれるのがとても嬉しい!

また本数も多く、待たされることもありませんでした。

広島では、多い時間帯には3分おきに運行していました。

神戸は出港が翌朝5時ということもあり、深夜0時までシャトルバスがありました。(ただし30分おきの運行)

各寄港地のシャトルバス・最寄りの交通機関へのアクセス・観光地情報

青森のシャトルバス・最寄りの交通機関へのアクセス方法

• 【シャトルバス】なし

青森ではシャトルバスサービスがありませんでした。
青森港からの徒歩圏内には観光スポットが多くありますが、ここでは最寄の青森駅までのアクセスを紹介します。

ダイヤモンドプリンセスで青森に寄港した時にもシャトルバスはありませんでした。

青森駅までのアクセス方法

上記写真中央に見てる建物が青森港新中央ふ頭の青森港国際クルーズターミナルです。

前日は函館、次は清水に寄港するので、ここ青森ではパスポートなどのチェックはなく、すぐに上陸することができました。

ターミナルを出るとタクシーの列が。
でも今回は青森駅まで徒歩で向かいます。

まずはふ頭を出ます。
その後はまっすぐ進みます。

大きな通り(県道18号)に沿ってさらに直進します。

「本町一丁目」交差点に出たら、右折。
「青森駅→」の看板も出ていますね。

右折するとアーケードの道(新町通り)が続きます。
しばらく歩くと青森駅のビルが見えてきますよ。

青森駅に到着!
クルーズターミナルを出てから約20分です。

20分は微妙な距離。
できれば青森駅までシャトルバスを運行してほしいなあ。

青森港 新中央ふ頭
【住所】〒030-0802 青森県青森市本町3-105
【最寄り駅】JR青森駅(徒歩で約20分)

青森駅周辺の観光スポット情報

青森駅から徒歩で行ける範囲にある観光スポットです。
もちろん青森港からも歩いて行けます。

施設名青森駅からのアクセス概要
ねぶたの家 ワ・ラッセ徒歩1分ねぶた祭りの魅力を伝える専門施設。祭りの歴史や制作過程を学べる
A-Factory徒歩2分地元食材を活かした飲食店や雑貨店が集まる複合施設
青森魚菜センター徒歩5分新鮮な魚介類や野菜が集まる市場。好きな具材で作る丼ぶりが有名

函館のシャトルバス・入国審査・最寄りの交通機関へのアクセス方法

• 【シャトルバス】なし

函館でもシャトルバスサービスはありませんでした。
ですが、すぐ目の前には「朝市」、また函館駅も徒歩5分という便利な場所にあります。

函館での入国審査・函館駅へのアクセス方法

セレブリティミレニアムが入港したのは函館港 若松ふ頭です。

上記写真のの白い建物がクルーズターミナル。

ちなみに右下にちょっと見えるのが、現在は博物館として使用されている青函連絡船「摩周丸」です。

前港が釜山だったため、函館では入国審査が行われました。

セレブリティミレニアムの場合、事前に審査を受ける番号が割り振られ、自分の番号が呼ばれたらギャングウェイに進めるという方法でした。

おそらくスイートなど上級ランクからコールされているのだと思います。またエクスカーションも優先されるため、私たちが呼ばれたのは遅かったです。
そのため予定していたランチには間に合いませんでした。
予約などする場合には気をつけた方が良いです。

朝市や函館駅との位置関係は上記の図の通り。

「船」と書いてあるのが函館港 若松ふ頭のクルーズターミナルです。
函館駅はとても近く、クルーズターミナルを出て、朝市の脇の道を進めばすぐにわかります。
また市内観光に便利な市電の停留所も歩いて6分程度の場所にあります。

函館港 若松ふ頭
【住所】〒040-0063 北海道函館市若松町12−12番地先
【最寄り駅】JR函館駅(徒歩で約5分)

函館港周辺の観光スポット情報

函館港 若松ふ頭から徒歩で行ける範囲にある観光スポットです。

施設名函館駅からのアクセス概要
函館朝市徒歩1分新鮮な海産物や地元特産品が並ぶ市場。海鮮丼などの食事も楽しめる
函館市青函連絡船記念館摩周丸徒歩1分元青函連絡船で、航海の歴史や技術を学べる博物館
金森赤レンガ倉庫徒歩13分明治時代に建てられて歴史的倉庫群を使ったショッピングモール

金森赤レンガ倉庫は若松ふ頭からも徒歩で行けますが、私たちは市電を使っています。市電だと210円、乗車時間は5分程度です。

清水のシャトルバス・最寄りの交通機関へのアクセス方法

• 【運行区間】本船 ⇄ 清水駅
  • 【所用時間】約25分

清水ではJR清水駅までのシャトルバスサービスがありました。

清水でのシャトルバス・最寄りバス停へのアクセス方法

清水では下船時に写真中央にある建物内でパスポートのチェックがありました。

建物外にInfomationデスクもあり、地図をもらったり、おすすめの観光スポットを教えてもらいました。

清水でのシャトルバスは、
・清水港発は、新清水駅(静岡鉄道)経由のJR清水駅行き
・JR清水駅発は、新清水駅へは停車せず清水港への直行便
となります。

清水駅のシャトルバス乗り場は清水駅西口(江尻口)のロータリーにありました。
駅を出てすぐにわかりましたよ。

私たちはシャトルバスではなく、路線バスを利用して三保の松原へ行きました。

ふ頭を出たらまっすぐに進みます。

上記地図の「Bus」が静鉄バスの「波止場フェルケール博物館」停留所です。
ふ頭から歩いて7分ほどの場所にあります。

三保の松原方面だけではなく、清水駅方面行きのバスも「波止場フェルケール博物館」にとまります。

三保の松原へは、シャトルバスで清水駅に行き、そこから路線バスに乗り換えて行くこともできます。
ですが、時間とバス料金節約するなら、「波止場フェルケール博物館」から乗車した方が良いです。

清水港 日の出ふ頭
【住所】〒424-0922 静岡県静岡市清水区日の出町10
【最寄り駅】静岡鉄道 新清水駅(車で約5分)

清水港周辺の観光スポット情報

清水港から徒歩で行ける範囲にある観光スポットです。

施設名清水港からのアクセス概要
エスパルス ドリームプラザ徒歩10分ショッピング、映画、グルメが楽しめる複合商業施設。ちびまる子ちゃんランドもある
清水次郎長の船宿「末廣」徒歩10分清水次郎長が1886年に開業した船宿で、現在は当時の様子を復元した記念館となっている

神戸のシャトルバス・最寄りの交通機関へのアクセス方法

• 【運行区間】本船 ⇄ 元町、本船 ⇄ 三宮
  • 【所用時間】約20分(元町)
  • 【運行時間】本船 ⇄ 元町(8:30〜19:45)、本船 ⇄ 三宮(20:00〜0:00)

船が入港したのは神戸港 新港ふ頭第4突堤です。

上記写真のが新港第4突堤にあるクルーズターミナル。
そして黄色で囲った部分が神戸空港と三宮を結んでいるポートライナーの「ポートターミナル駅」です。

ポートターミナル駅がクルーズターミナルが隣接しており、さらに三宮駅までは2駅(5分)という交通の便がとても良い場所にある港です。

クルーズターミナルを出ると、すぐ右手にポートライナーの駅入り口があります。

ポートライナーの駅が近いにもかかわらず、シャトルバスも運行していました。

神戸港からは元町(南京町)行きが、8:30から19:45まで。
20:00から深夜0:00までは、神戸港から三宮行きとなっていました。

南京町の乗り場は、メリケンロード沿いの大丸デパート横、南京町の長安門の向かいにあります。

神戸港 新港ふ頭第4突堤
【住所】〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町4-5
【最寄り駅】ポートライナー ポートターミナル駅(徒歩1分)

大阪のシャトルバス・最寄りの交通機関へのアクセス方法

大阪港駅までのアクセス方法

大阪では大阪港 天保山第3ふ頭に入港しました。

上記写真は 天保山第3ふ頭に接岸する直前の様子です。
①はジンベイザメで有名な水族館「海遊館」、②は商業施設「天保山マーケットプレイス」で、ふ頭からすぐの場所にあります。

なお最寄駅の中央線「大阪港駅」まで徒歩5分という立地のためか、シャトルバスサービスはありませんでした。

上記は2024年5月6日から開業した新しい天保山客船ターミナルです。
私たちが寄港したのはちょうどオープン前日。
残念ながら新しいターミナルは外から眺めただけでした。

最寄駅「大阪港」駅までは客船ターミナルを出て、まっすぐ進みます。

歩いて5分程度で「大阪港駅」に到着。

私たちは東大寺(奈良)へ行くために、まずは中央線で「長田駅」経由で「生駒駅」へ。そこで近鉄奈良線に乗り換えて「近鉄奈良駅」で下車。
またグリコで有名な戎橋へは、中央線の「本町駅」で乗り換えて御堂筋線(または四つ橋線)「なんば駅」で下車しました。

大阪港 天保山第3ふ頭
【住所】〒552-0021 大阪府大阪市港区築港3丁目11-8
【最寄り駅】中央線 大阪港駅(徒歩約5分)

大阪港周辺の観光スポット情報

大阪港 天保山客船ターミナルから徒歩で行ける範囲にある観光スポットです。

施設名大阪港からのアクセス概要
海遊館徒歩4分ジンベイザメで有名な世界最大級の水族館
天保山マーケットプレイス徒歩1分フードコートやレストラン、ファッション、雑貨などのショップが入ったショッピングモール
天保山渡船徒歩4分天保山と此花区の桜島を結ぶ無料の渡船。片道約3分で運行

広島のシャトルバス・出国審査について

• 【運行区間】本船 ⇄ 五日市駅南口
  • 【所用時間】約10分〜15分

広島では広島港 五日市ふ頭に入港。

次は釜山(韓国)に寄港するので、広島では出国審査がありました。
船から下船する・しないに関わらず、全員が審査を受けなくてはいけません。
私たちは観光から帰ってきた時に上記写真のの建物内で受けました。

海外からのゲストは税関でのパスポートチェックのために長蛇の列となっていましたが、日本のパスポートを持っている私たちはそのチェックはなしで、すぐに出国審査を受けることができました。

シャトルバスは五日市駅南口と五日市ふ頭を結んで運行しています。
上記の時刻表の通り、下船開始の13時台には1時間に16本もあり、朝の通勤電車並み?

上記写真はシャトルバス停留所がある五日市駅南口です。

五日市駅は「JR西日本 山陽本線」と「広島電鉄 宮島線」にあり、両駅は隣接していて自由通路で行き来できるようになっています。

宮島へは山陽本線・宮島線のどちらでも行けますが、フェリー乗り場により近い駅は宮島線の方です。
ただし乗車時間が短いのは山陽本線です。

また原爆ドーム方面へ行く場合にも宮島線を使ったほうが、より原爆ドーム近くまで行くことができます。が、こちらも宮島線は乗車時間が長いです。

広島港 五日市ふ頭
【住所】〒731-5133 広島県広島市佐伯区3−8
【最寄り駅】広島電鉄 宮島線/JR山陽本線 五日市駅(車で約10分)

釜山のシャトルバス・入国/出国審査について

• 【運行区間】本船 ⇄ 地下鉄釜山駅
  • 【所用時間】約15分〜20分

釜山での入国審査・出国審査

セレブリティミレニアムは釜山港国際旅客ターミナル2に接岸。

ここでは入国審査がありますが、函館のように順番が決まっているわけでもなく、決められた時間内であればいつでも審査を受けることができます。
また釜山に上陸しない場合には入国審査は不要でした。

2023年にダイヤモンドプリンセスで釜山に寄港した時には下船するための大行列ができましたが、今回は待ち時間なし。すぐに審査を受けることができました!

入国審査ではパスポートを見せて、シールを貼ってもらい終了。
また釜山観光が終わり船に戻る時には出国審査を受けますが、パスポートに貼られたシールを見せるだけ。
この時も待つことなくすぐに審査は完了しました。

釜山では地下鉄釜山駅とを結ぶ無料のシャトルバスがありました。

こちらは地下鉄釜山駅側のシャトルバス乗り場。
日本語がわかるスタッフがいました。

乗り場のすぐ裏には釜山駅への入り口があります。

釜山港国際旅客ターミナル2
【住所】韓国釜山広域市東区忠壮路206
【最寄り駅】KTX釜山駅(徒歩約20分)

釜山駅周辺の観光スポット情報

地下鉄釜山駅から徒歩で行ける範囲にある観光スポットです。

施設名釜山駅からのアクセス概要
168階段徒歩10分急な坂に作られた階段。階段上からは釜山港を一望できる
草梁伝統市場徒歩7分100以上の店舗が軒を連ねるアーケード型の市場。夜市も開催
旧百済病院徒歩4分1920年代に建てられた釜山で最初の近代式個人総合病院。現在はオフィスやカフェなどが入っている
よかったらシェアしてね!